2020年12月5日土曜日

 女の子の着物(三つ身)で

まだ袖を通していない躾の掛かった、可愛らしい着物を頂きました。
解く前に洗濯機に入れ柔軟剤で洗うと解きやすい事を発見しました。(経年したものは糸がきしんで解きにくいものがスムーズになります)
生地や柄や縫い方、技術など日本の伝統が詰まった芸術作品の様で解くのが勿体なく涙を飲んでと言う心境でした。
リメイクして身近に使いたいと座布団カバーにしてみました😢
華やかな雰囲気で気分転換に!
当時作った人の気持ちを思うと、申し訳ないような😵
残った布でマフラーに!
繭の感触は何にも替えがたい暖かさと肌触りの感触の良さです。
お蚕さんて素晴らしいですね❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿