2020年12月2日水曜日

 小豆で その2 レンジで赤飯

電子レンジで簡単に出来るとか?
早速試してみました。
備忘録として書いておきますが?
冷凍した煮小豆を出して、糯米は洗って1時間ほどザルに濾しておく
糯米 一合
煮小豆 三分の1カップ位
煮小豆を柔らかくなるまで水で炊いて汁を取る、
色がでた煮汁150CC程(糯米の7割)
フライパンに糯米、煮小豆、塩少々入れて煮汁を吸わせる
ラップしてレンジで
5分と言う設定だが、なかなか!
何度も水を足して柔らかくなるまで後10分程チンを繰り返しました。

簡単なのか?美味しいのか?
従来の炊飯器で炊く方法の方が良い!と思いました。
一合位作るのならこれでも良いかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿