2021年1月21日木曜日

 ドライベジで

早速乾燥仕立の芋茎を炊いてみました。
昔からこの近辺で言い伝えられている事で
「産後に芋茎の干したのを炊いて食べると血が綺麗になる」といわれていて、私も母が干して食べさせてくれました。
食べるのはそれ以来です。
干した芋茎を真水で戻します。
どれ程の嵩になるのか解らずに?
何だか余り増えないようです。
固く絞って、灰汁抜きに茹でこぼします。
最後に酢を少し、これも灰汁抜きです。
胡麻油でしっかりと炒め、油揚げを入れ、出汁、醤油、酒、味醂、で濃いめの味付けにしました。
食感が干してないのと違い、味も違って美味しく干し効果抜群と感じました😃

0 件のコメント:

コメントを投稿