2021年8月25日水曜日

 生け花 お生花

引き続き今回もお生花を生ける稽古です。
花材は「べっ甲柾木」
何とか形になりましたが
写真をみる限り何となく野暮ったい⁉️
これから葉、枝の整理をしていきます。
約2日間、花の前を通り過ぎる度一枚ずつ葉っぱを取ったり、良い位置に枝を溜め直したり❗
集中して結構楽しみながら取り組んでいました。
葉っぱを落としすっきりとしてきました。
もう一息です。
写り方にも寄りますが人「ジン」は天「テン」の3分の2にしては短く見えます、そして地「チ」が長過ぎに、、
一枚一枚取って、切りがありません。
床に置きました。
花器 遠州流紋付き竹筒
軸物「一葉落天下知秋」
夏の終わり、秋の気配の今の時期の物を出しました。
家が歪んでいるのか?茶掛けが歪んでいるのか?確かに家は大分歪んで来ています❗

0 件のコメント:

コメントを投稿