2021年9月18日土曜日

 擬宝珠のお生花

母の残した華道ノートを見ていたら擬宝珠(ぎぼうし)のお生花の生け方があります❗
戦争中に良く花の稽古が出来たものだなぁと?
先生が出稽古に来てくださっていたと聞いたことが⁉️
市原と言う場所柄こう言うこともまだ出来て食糧難などもそれほど厳しく無かったのか?
兎に角ワタシにとっては有難い事です!✴️
私は生けたことが無いのですが、庭に丁度咲いているのでノートを頼りに生けてみました。
野ざらしなので使えるものが有るのかと?💦
葉っぱで役「天、人、地」を作り、花は添え物⁉️
花丈は30cmから50cmの小さな花です。
小振りの竹筒が有り生けてみましたが自然の物は生けにくく上手くいきません😆
たいちゃんに笑われそう!💦
見られるまでに解体しましょう😅
お稽古の後はこれに落ち着きました😅

0 件のコメント:

コメントを投稿