2021年9月26日日曜日

 お茶のお稽古

去る8月20日の事ですが、突然たいちゃんが
「お婆ちゃんお茶教えて👂?」と言ってきました。半信半疑のまま、少しずつですがまだ続いています❗
私も教えていた生徒さんが結婚されたり、母が入退院の繰り返しだったりで、もう20年以上?も稽古から離れています。
その間友人の茶会に招かれたりしてお楽しみ程度にかかわっていましたが、
思い出すのも脳の活性化になるのではと自分の為にもやってみることにしました。
先ずは「袱紗裁きと茶巾の扱い」の割り稽古から始め、約1ヶ月過ぎて、風呂前の点前座に座り、正座が持つまで、抹茶を点てる迄の約半分程の所まで進んで来ました❗

お稽古は一人より二人以上が理想的、お父さんも駆り出されて❗
最後までやりたいのですが足が持たないようです!💦
それも慣れていくでしょう⁉️

0 件のコメント:

コメントを投稿