2024年7月16日火曜日

祇園祭茶会奉仕

 今年も菊水鉾の茶席に奉仕してきました❗

10時集合につき太軌くんに付き添われて😅



茶会の始まるまでの準備も大変です。

お菓子の敷紙を折ることから


2千枚ほど折って置きます、

同時に水屋では菓子皿を洗い拭くと言う、これは重労働で、私などは体力的、年齢的に無理と近づけません!💦

若い人が約2000枚ほど汗ビッショリになり、頑張ってくれました❗


みるみるお皿の山が幾つも並びますが、始まるとミルミル無くなって行きます!

茶席の用意も出来て
13種類の茶花か入っています。

鉾町からの昼食のお赤飯を頂き、
参考までに

1時からお献茶が始まります。
毎年は流派の者だけで一般は入れずに執り行いますが、もうお昼前からなが~い行列が出来ているのを見て、今年初めてお献茶の始まる時から客を入れることになりました。
このような判断は鉾町の配膳さんの指示に従います❗

午後1時から献茶が始まりました❗


お献茶が済んで

水屋はてんやわんや、大忙しです。


お茶を点てる人


お菓子の用意にと、其々の持ち場を離れられず必死です!

お席では、お点前、お運びと息つく間もなく!
そんな中で一寸お茶を点てる立場を離れ、太軌君のお点前を撮りに😅

4人が準にお点前をして4回ほど廻ってきたと言ってました。

夕方、凄い夕立?がして不謹慎にもこれが救いの雨になり客足がゆっくりと流れました、
 そんな事もあり予想より少し少ない、1600人を切りましたが兎に角、無事に終えることが出来ました!✴️




茶席から眺めた昼と夜の菊水鉾




0 件のコメント:

コメントを投稿