2015年4月1日水曜日

パスポート

韓国  jeiu島に行くのにパスポートを取りにいきました。
左は1973年  42年前の物と比べ、今の物は小さく携帯し易くなっています。
約40年振り に開けて見て、まずは写真の違いに落ち込みましたが、   スタンプを読み取ると「日本國からの出国    29,AUG 1973    HANEDAとあり、 日本国への帰国   16,SEP 1973     HANEDA」とありました。勿論関空は無く 国際線に乗るには羽田空港まで行かなければなりませんでした。
羽田空港を飛び立ち、最初の訪問地ギリシャに着くまで南回りで 何カ国か給油に立ち寄り25時間ほど 気の遠くなる様な長時間だったのを思い出しています。
ギリシャのアテネからローマ、チューリッヒ、パリ、ロンドン、デュッセルドルフ、ストックホルム、コペンハーゲンと南から北に上がり、帰りは、ロシアを経由して北回りでかえってきましたが、出国、入国の際の査証のスタンプがありません。  当時は平和な時代で何処も簡単に通過出来たのか?と、、、、     懐かしい思いでが甦りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿