2015年4月24日金曜日

花山椒と実山椒

山椒の花が咲いた後に実が成ると思っている人が意外と多い!!
花山椒と実山椒の木は別物で、ある程度大きくなって花が付かないと解らない。   その花は、実の成る花と成らないのとは微妙に違う。

これは花山椒の木     
    これ位になれば摘んで炊きます。

これは実山椒の木        
    このまま摘まず実が大きくなるまで待って摘みます。花山椒とまちがえて摘んでしまうと勿論実は無くなってしまいます。

山椒の木は、なかなか気まぐれさんです。次々と発芽していても、明くる年には姿を消したり、ある程度大きくなって移植しても、なかなか根付かないし、大きくなっても何が原因なのか枯れてしまいます。   選ばれた木だけしか生き残れないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿