2017年7月24日月曜日

祇園祭 後祭 その一

八坂神社で催される
第五十八回         祇園祭 煎茶 献茶式の参列券を頂き行ってきました。

八坂神社正門

八坂神社拝殿に初めて上がらせてもらい、初めて煎茶のお献茶を見せて貰いました。
蝉しぐれと、後方から聞こえる お賽銭を投げる音 とかしわ手を打つ音しか聞こえない静寂の中、厳かにお献茶の式が執り行われました。


その後、別館 常盤殿での茶席で「玉川遠州流」の格別に美味しい玉露を頂きました。
玉露は特別に栽培されている物で、市販されていないし御銘も無い!ナイショとの事!
お菓子は  京華堂製    「涛々」 麩焼きの間に大徳寺納豆を練りこんだ餡 が美味しいお菓子です。
このお菓子で四、五十年前の事を思い出しました。玉川遠州流の先代の家元と両親が交流があり、茶会など決まってこのお菓子を頂いたような?
お流儀によって様々ですが、ここのお流儀は
まず凝縮された様なお茶を頂き、次にお菓子を頂き、最後に二煎目はつぎに来られて頂きました
どちらも最高に美味しいお茶でした。



お茶を終わって 椹木町通りの三条下がるにあると言われるレストランに ご招待を受け、行く事に!!
丁度 後祭りの宵山の日、山鉾が建っている界隈です。


北観音山


町屋を開放、屏風や着物、檜扇などの家宝を展示されているのを見せてもらいながら、、、


目的地の「ORTO」さんに

素晴らしいメニューはそのニに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿