2017年7月7日金曜日

梅干し

今年は裏庭の梅の木に毎年より沢山梅が成っていて、初めて家の梅で漬けてみようと!!
基本は去年漬けた「さしす梅」の漬け方で、、、

大半は、自然に落ちた梅を拾う(毎日10個から20個おちています。)
延びたタケノコが側にあったので、揺らして落としています


無農薬ゆえに虫にやられたのか?斑点が沢山あります。

なり口の芯を取り

焼酎で消毒しながら、黄色く熟した物から甕に入れて行きます。

甕の中には 去年漬けた「さしす梅の酢?」を900CC残していたのが入っています。
全て自分流!試行錯誤しながら!    失敗するかも??と思いながらである。


農協に大原の綺麗な紫蘇が売っていたので、入れてみようと!
むしった葉っぱ150gに10%の塩15gで揉みました。
 汁を絞り

漬かった梅に入れていきます。

浮かないように落し蓋で押さえて!
梅が多くなり漬け汁が足りないので、酢、砂糖、塩を適当に足しました。
紫蘇の綺麗な色が出ていて、香りも良いです。
「美味しくなーれ」と祈りながら、、、、、
目的の一つ、孫達に体験させながら、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿