2017年7月3日月曜日

虫送りの神事

市原から4キロ 離れた所に靜原があります。
7月14日に今も連綿と続けられている「虫送り」の神事が有ると言う事で、我が家の裏藪の真竹を切らせて欲しいと4人の男性が切りに来られました。
靜原では、60年に一度の竹の花が咲き竹が無くなったとか?  竹藪を切り開いたとか?  で神事に使う竹が無いとの事です、そう言えば 気付かないうちに市原でも竹藪が無くなって来ている様子です。     昔は竹の根が家の縁の下に入り込んで来て、畳を持ち上げたりで根を掘り起こすの苦労して居るのを覚えています。
そして「虫送り」も私の子供の頃は市原でも有りました。

まだタケノコが出ています。  竹藪の奥は「鞍馬川」です。

竹のお礼にと!
「下鴨神社からのお礼です」と御神酒を二本も頂きました。
なぜ下鴨神社?と聞いて見た所!
「靜原神社」は下鴨神社の末社で、管轄下にあると言う事!
iPadでも  明治まで 秀吉公より下鴨神社領として定められていたと言う由緒ある神社と出ていました。
その様な神事に使って頂くのに、お礼など頂いてと 恐縮に思うのだが?!!

0 件のコメント:

コメントを投稿