2018年12月5日水曜日

三朝温泉 NO1

12月2日
京都8;50発のスーパーはくとに乗り倉吉まで
昭和8年生まれの従姉妹と昭和13年生まれの友人と3人での旅です。
3年ほど前に従姉妹から「三朝温泉」に行きたいと誘われていたのが、この度共通の知り合いを誘って実現しました。
従姉妹が三朝温泉在住の友人に65年ぶりに会うのが目的
私達は温泉とカニが目的で同行しました。
倉吉駅に着いてお迎えに来て下さっていました。その方も昭和9年生まれの女性、車で近郊を案内して下さいました。
三徳山三佛寺


はるか高い所に目視でも解りにくいが、写真の真ん中位を拡大したらかすかにみえるかも⁇
その開山は役行者、703年と言われている。
断崖絶壁に建つ投入堂は役行者が法力で岩屋に投げ入れたと言われていて国宝に指定されている。

次に案内して頂いた所は「円形劇場」




日本最古の円形校舎が廃校となりフィギュアミュージアムとして再び息を吹き返す事に‼          倉吉にはフィギュアのトップメーカーの工場がある。      我々には良く解らない世界だが興味のある人には、たまらないのであろう⁇

そして今夜の宿泊地へ


紅葉が素晴らしい‼
2ヶ月以上前に予約した時には想像もしてなかったが  思い掛けなくラッキーでした。
昭和、平成の天皇 皇后様、皇太子ご夫妻が来館された写真がありました。
良く解らないが予約していた部屋より良質の特別室に案内され、別に茶室や水屋が付いた広いお部屋です。窓からの眺めは紅葉、黄葉 緑葉のグラデーションの中に立派なお寺が見えます。このお寺についてはNO2で!






ゆっくりと温泉とお食事を4人で堪能しました。



iPadから送信