2014年11月16日日曜日

恵光寺「こころの一日ツアー」

一年一度、恵光寺さんの檀信徒さんが交流できる「こころの一日ツアー」に参加させていただきました。最初の目的地は、黒田官兵衛ドラマに出てくる 別所長治公ゆかりの
兵庫県三木市  法界寺参拝
   別所長治公の菩提寺



別所長治公の墓所
法界寺では、ご住職から三福の三木城合戦絵図による「絵解き」説法を聞かせていただきました。

酒蔵「灘菊酒造」で試飲と美味しい昼食に舌鼓を
酒蔵を改装した?良い雰囲気の食事処


改修の終わった姫路城へ



お城は眺めただけで、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」に行ってみました。

好古園庭園から化粧櫓がのぞめます。
姫路城天守閣に向かって建てられた茶室「双樹庵」で抹茶を頂きホッと一息つきました。




官兵衛ゆかりの「築城用播磨釜」
好天に恵まれた、秋の播磨路のツアーは、とても楽しく有意義に過ごす事が出来 和尚さん始め携わって下さったスタッフの方達に  感謝!感謝!です。
帰り際「又来年もねー」と皆満足したからこその言葉を発し、家にたどり着いた時丁度大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」がはじまりました。何とタイミングの良い事!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿