2021年7月20日火曜日

 生け花

今回は夏休みに入ったたいちゃんが生けると言うので一人で❗
私が見ているとついつい口を出してしまうので、生け上がるまで見ないことにしました❗
30分足らず?だと思いますが、あれこれ考えて生けたらしい。
出来上がった作品は
グラジオラス、白小菊、モンステラ、ブラックマウンテングラス
暗くて旨く写りません。

盛り花は、床に生けるのが本来の姿。
床により生け方が違います。
採光により本勝手、逆勝手とがありますが
たいちゃんはどうも逆勝手が生けやすいようです。
玄関に生ける段には問題ないかと⁉️
さて生け上がりを見ると、経験も積まない内に「良く生けられています‼️」
役枝の寸法取り、大きなモンステラの葉っぱの扱い、前後の奥行きのバランス、特に「胴」と称する、全体の真ん中辺りが締まっていて足元にかけ細く纏まっています❗
大切なポイントはいかに足元を細くスッキリと生けられるか、
なかなか私もそうは生けられません。中1で上出来でした!✴️
手放しの孫自慢です😅
が、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿