2021年7月29日木曜日

 竹屋さん巡り

竹に興味を持ち、夏休みの研究も兼ねて、竹製品を扱うお店に見に行きました。
朝9時1分発の京都バスで、
たいちゃんと2人のお出掛けは初めてです❤️
京都には古くから竹を扱うお店が何軒かあります。その地の利は有難いです。
今日最初に行ったのは、
下長者町通り油小路の北東角の横山竹材店のショップ「TAKENOKO」さん興味深い作品が一杯!✴️
店内の奥で若い女性が何やら作業中!
聞けば竹製の自在くぎを制作中とのこと。
200メートル程北にある
作業場に案内してもらい、
作業中の職人さんが快く竹に関する初歩の説明をしてくださいました。
竹を火に炙り油抜きをする
この職人さんは竹の曲げ方を説明。
竹垣に使うクロモジの癖
直しを一本一本、気の遠くなるような作業をしておられる所でした。
最高級のクロモジの生け垣は、桂離宮か修学院離宮位にしか設置されてないと言われていました。
後継者が育ってほしいものです。

二番目に訪れたお店は、三条京阪におる尾上竹材店「竹松」さん
ここは店内一杯に竹製品が溢れんばかりに並んでいます
色んな竹製品を見て、お土産にお箸などを買い、ついでにと鴨川を渡った所にあるシュロ製品のお店も覗いて、
帰りは順調に地下鉄国際会館に着いたら正午でした。
ランチは全くお客さんの居ないコロナの事では安心の会議場グリルで、!✴️
楽しい孫との半日を過ごさせてもらいました🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿