2022年3月14日月曜日

 オンラインで学会

初めての経験をしました。
日頃縁の無かった学会にオンラインで参加させて頂きました。
オンラインだからこそ出来たのかも解りません。
「日本いけばな療法学会」で5人の先生の発表を聞かせて頂きました。
私が長年携わってきた生け花の世界が広がって行く!
今、世の中で求められているいけばなの違う角度への道?を勉強させて貰い2時間があっという間にすぎていました。
「しなければ(生けなければ)ならない」から「してみたい(生けてみたい)」と自ら思えること。
一人一人の個性、感性を大切に、そして引き出すことの手助け⁉️が出来たらと感じました。
最も大切なことはたのしむと言う事なのですね。

最近特に認知症予防として取り入れられている老健施設や自閉症などの障害を持った人への効果が認められている発表。

エディブルフラワーの学校教育の取り組みの発表。

通訳を通して外国人の日本の伝統文化への驚き、憧れ?の体験発表。

他にはフラワーアレンジメントからの取り組み。
生け花とフラワーアレンジメントの違いなどを発表の中で興味深いものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿