2022年3月15日火曜日

 木瓜

ボケのお生花のお稽古です。
やりたいことが一杯でお花は少しの時間でチョコっとしては、「又明日」となかなか生け上がりませんでした。
花材としては折れやすい方で、前回のサンシュウより生けにくいです。
「なぜボケと言う名前なの」と疑問に思い調べていました。
私も昔から木瓜、ボケと言って深く考えなかったものを⁉️
木に成る実が瓜のようなので木に成る瓜で「もけ」とか「もっけ」とか言われ、後にボケとなっものと‼️
太軌作品、玄関ギャラリーに並べています。
左から猫柳、サンシュウ、ボケです。
最初に生けた猫柳はこれからまだ見頃を迎えますがサンシュウは花が散ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿