2022年3月24日木曜日

花屋さんが珍しい桜と持ってきて下さいました。
彼岸桜でもなく啓翁桜でもなく「東海桜」と言う種類とか⁉️
少しピンクが濃くて可愛い桜です。
染付けの寸胴に生けました。
竹筒なら真ん中に節がありそのところで止まりますが、陶器は生けにくいです。
一本だけ底まで付いているらしいです。
「地」の流しは「天」の枝についていたものを利用したので、長過ぎて矯めるのに、何ヵ所も皮だけに切り込みを入れて形作った様です、
私は他の用事があり見てないうちに仕上がっていました。
言うように地流しにしても長過ぎですが矯めることでどうにかバランスがとれています。
曲げて更に枝先は上に向く様にしなければなりません❗
なかなかの出来映えと合格点をあげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿