2022年3月21日月曜日

 蕗味噌

沢山の蕗の薹を頂きました。(写真撮り忘れましたが)
佃煮風にするつもりでタンサンで灰汁抜きして刻んだのですが、ふと気が変わり、蕗味噌にしてしまいました。
レシピは柚子みそを参考にとブログから出してきました。
蕗の薹 沢山?
味噌(今回八丁味噌)300g
砂糖 250g
酒 150CC
味醂 90CC
卵黄 二個分
で作ってみました。
ビックリするくらいの砂糖の量です。
砂糖のお陰で甘味だけでなく長期保存が出来ます。
少し10分位煮詰めてから蕗を入れます。
煮詰めたら火を切って冷まして卵黄を溶き入れます。
艶が出てきて適量のかたさになるまで⁉️
余り煮詰めると固くなります。
今回は途中で路線変更したので灰汁抜きしたものを使いましたが、生のまま刻んで油で炒めた作り方もあると❗
次はその方法で‼️
その方が香りがもっと際立つ様に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿