2014年12月5日金曜日

蕪の甘酢漬け


青紫色の小蕪をいただきました。   こんな色の小蕪も有るのですね!
京都の有名なお漬物屋さんの契約農家?で作られている物と聞きました。早速甘酢漬けと糠漬けにしました。
甘酢漬け


蕪   1キロに対し     酢  0,5カップ       砂糖  60グラム      味醂  大匙  5     昆布     タカノツメ
蕪500グラム漬けたのでジッパー袋で漬け、酢の代わり柚子の絞り汁を使いました。
だんだん青紫の皮が赤く綺麗に変色していきます。

一日でピンク色に漬かりました。
糠漬けにしましたが、これは絶品と評するに価する、柔らかくて甘くて流石老舗漬物店が使われる蕪でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿