2014年12月27日土曜日

黒豆

黒豆を炊こうと去年のブロクを見たら、分量や炊き方を書いていませんでした。
年に、一度の事だけど料理ノートをさがしたりが面倒に思い、ここにアップしておきます。
昭和52年のNHKの 今日の料理のテキストから。
黒豆 300g    砂糖250g     重曹 小さじ1/2       醤油  カップ1/4     塩 大さじ1/4       サビ釘


1     厚手の鍋に、水カップ10に、材料(砂糖、醤油、重曹、塩)を入れ、沸騰したら火を止めてさとうを溶かす
2     黒豆を水で洗い水気をきり1が熱いうちに入れ、蓋をしで一晩おく。
3     翌日蓋を開けたまま火にかけ、沸騰したら、泡をすくい弱火にして差し水カップ1/2入れて、再び沸騰したら差し水1/2を加える。


4     落し蓋をして、鍋の蓋をして7時間位弱火で煮る
ここからは石油ストーブに炊いてもらいます。

蓋を開けないようにして炊き、炊けたら煮汁につけたまま1.2日置くと色も黒くなり、味も含む。