2014年12月26日金曜日

オーナー制のみかん

今年も大崎上島から、美味しいみかんが届きました。
差し上げた方から美しい自筆の絵ハガキのお礼状を頂いた中に「石地みかん」と書かれていたので調べて見ました。     広島県の石地さんの園地で偶然発見されて瀬戸内地方に拡がったとか!
  岩崎農園に問い合わせたら、「そうだ!」と言う事、  甘くて皮が剥きやすく、フクも薄くとても美味しいので   今農協でこのみかんの木に栽培し直すように推奨していると言われていました。
小さい方が甘いと思います。  一個のみかんの甘み成分は同じと言う事なのか?小さいと凝縮されているのかなぁ?         今年私の木は、付きが良いらしく40キロもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿