2022年4月7日木曜日

 4月3日、雛祭り茶会

市原では雛祭りは4月3日です。
お雛様にお供えするのはこの地域では昔からよもぎ団子でした。
その蓬が摘めるのは今頃の4月になります。
そんな訳で一月遅れのお雛祭りとしていたようです⁉️
お雛様の出ている間に私の茶道仲間に来て貰い、同じお仲間の北村宗匠がお点前をして下さる事になりました。
90才間近の先生がお二人、後は50、70台の方が四人のお客様。

早朝からお土産用によもぎ団子を作り、

茶席
今回は皆様にご縁のある明堂和尚作の物や箱書のある道具類を選んで、、、

濃茶 主菓子 源水製ひとひらと咲き分け

薄茶 お干菓子熊本県 松風
讃岐 あられ糖
右下はスカーターさんから頂いた大阪のお菓子(サミットのお土産に作られたものらしい)
何れも京都以外のお菓子を選びました。
「京都のお菓子はもう皆さんは良くご存知なので⁉️」

お客様の一席目が終わり
二席目に北村先生に教わりながら太軌君がお濃茶のお点前をして先生とお父さんに呈茶
和やかで楽しい会になり良かったです。

3 件のコメント:

  1. 今年も、この季節がやってきたのですね!
    雛まつり、よもぎ団子、…懐かしい思い出です。
                      桜子

    返信削除
  2. 桜子さん
    貴女が母の元にお茶の稽古に来てくださっていてから、もう40年程になりますね⁉️
    その間何度も季節が移りましたが毎年変わらず同じ事が出来たら、これ程有難い事はありません。
    長い間には出来ない年も有りましたが今は元気でいられる限り同じことが繰り返せるように願っています

    返信削除
  3. 拝、ありがとうございました。
    そして、ありがとうございます。感謝いたします。
    桜子

    返信削除