2022年4月30日土曜日

 きゃらぶき

裏庭にふきが大きくなってきました。
草刈りの前に採って炊きます。桜の花びらが散っています。
ふきの廻りに三葉も一斉に芽吹いて来ました。

今回は葉っぱは捨ててしまいます!
炊く時間がなくて!💦

塩をして暫く放置

初めて皮も剥かずきゃらぶきに炊こうかと思いました。
皮が柔らかくなるようにタンサンで5分ほど湯がきました。

半日程水に晒し灰汁を抜いて。

出汁で皮が気にならないくらいに炊き酒、味醂、醤油で煮詰めます

皮を剥かなくても美味しい事が解りました❗
この炊き方をしたものを「きゃらぶき」と言うようです⁉️


0 件のコメント:

コメントを投稿