2022年4月8日金曜日

 雛祭り茶会続き

当日北村先生が持ち込まれた道具類を記録しておきます。
我が家のものは錆がお茶の味を悪くしている⁉️
(余り気がつかないでいましたが)、
ご自分の錆止めをされたお釜を持ってきてくださいました。
模様が施された、たっぷりとふくよかなお釜でした。
それと皆さんが感心されていた棚
我が家にあった「転合庵棚」をそのまま寸法を計り自作されました。
遠州流独自の棚らしいです。棚の写真がこれしか無いのですが
全て欅です。とりわけ中段の物は欅の銘木、複雑な年輪が美しいです‼️
宮大工さんならではの、何か何処かで使われた端材を取り置いていたとか?言われていました(写真が無いのが残念)

右側の菓子器もご自作❗
20台に作陶されたものですが、失礼ながら頂いていたのをわすれていて!💦
約50年経ってこの度指摘を受けて「そうやったんですか⁉️」と

茶道を楽しみ道具まで作ってしまう事の出来る人は誠に希有な方です‼️

3 件のコメント:

  1. お茶器は、北村先生のお若い時の作品なんですね!端正な趣きで完ぺきな作品と拝見しました。主菓子も桜の季節にふさわしく、素晴らしいお茶会だったのではないでしょうか?桜子

    返信削除
  2. お茶会は親しく気心の知れた方との会が何よりですね🎵
    気楽でこんな集まりが出来たら楽しいです❗

    返信削除
    返信
    1. お近かったらご一緒したいものですね❤️

      削除