2015年2月9日月曜日

半袖のウール地のワンピース

春になれば屋外の作業で忙しくなるので、落ち着いて家の中で出来る仕事は、今のうちと此の所洋裁づいています。
友人から紳士物の上質のウールジョーゼットの生地を頂いたので、近頃気になっていたワンピースを作ってみました。
  イノダコーヒーで見かけた30台半ば位の女性、昔のお母さんの半袖ワンピースを着て、下にセーターとパンツを重ね着して今風に着こなしておられたのを見て、「私もあんなワンピースを着ていたなぁと」思ったが、どうも残ってないので、作って見る事にしました。
昨日UPしたブロクと前後しますが今日仕上げました。

型紙を作り裁断し

仮縫いしました。
衿ぐり、袖幅、ウエストライン(ウエストの位置を1,5センチ上げる) スカートの裾幅と、たくさん補正をしました。
総裏付きなので裏地を裁断して、それから本縫いに入ります。
袖作りをして、ダーツを縫い、ウエストを剥ぎ、昨日のコンシールファスナーをつけます。
肩、脇を縫い、裏見頃を縫い、衿ぐりを縫う時に、表見頃と裏見頃をあわせつけます。最後に袖付けをして、おおまかですが洋裁をしている人は理解して貰えると思います。

補正したウエストラインを仮縫いの時と、見比べて下さい。
タートルネックのセーターと、パンツは履いていませんが!

0 件のコメント:

コメントを投稿