2013年12月28日土曜日

我が家で収穫の野菜達



  聖護院大根、長大根、すぐき菜
 
 里芋
   久しぶりに里芋を栽培してみましたが思ったより上出来でした。
 11月に掘り起こしたのを お正月まで上手く保存しなければなりません。以前母は穴を掘り その中に芋を埋めて土や藁を被せて保存していました。 寒さにあうと腐ってしまうので大変です。 
  今年私は発泡スチロールの箱に擦りぬかを入れて、その中に新聞紙に包んで保存してみました。
暮れに開けてみて 腐りがなくて保存法成功でした。  (量が少ない時はこれで良いようです。)
   おせち料理のメインは 棒鱈とこいもの炊いたんです。昆布とカツオの濃い出しでたっぷりのお酒をいれたきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿