2014年2月5日水曜日

振り込め詐欺?

朝10時37分電話に出ると、母にかかってきたので、「どちらさんですか?」と聞くと「京都府警の者ですが、高齢者の方に振り込め詐欺の被害に遭わないように注意を呼びかけている。」と言う内容。「6年前に亡くなった。」と言うと「ではどうぞお気を付けて下さい」と切れ「ご親切に!」と言う感じでしたが、
何かおかしい!警察からの電話にしては声のトーンも少し不自然?と思い下鴨警察に思い切って電話しました。「わかりました。」と言う事で一件落着と思いきや、一時間程してチャイムが鳴り、出てみると玄関に京都府警のパトカーが!大柄のお巡りさんが立っておられます。
 何事か!と近所の人に思われないか?と、そのほうが心配で!      
「 95%詐欺ですので詳しく聞かせて下さい。」との事でした。  ナンバーディスプレイに申し込んであるので着歴を写真に撮り帰り際、「8から始まる番号はおそらく韓国か中国から発信したものと思う」と言われました。
あくる日の朝刊に「警察官名乗る不審電話25件」と言う記事が出て、私もまさか「振り込め詐欺が振り込め詐欺に気をつけて!」とは言わないだろうと思い、もう少し話しを聞いていたら被害にあっていたかも?    母がまもってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿