2014年2月1日土曜日

お手玉(おじゃみ)とラスク

全く関係のない二つですが今日の日記として。
お手玉
     ビブレで障がい者の人達の作った作品の展示即売をやっていて求めました。
長方形の小布を四つつないで縫うのだが、子供の頃、戸惑いながら母に教えてもらい縫った思い出があり、懐かしくて買いました。遊び方はどうだったか??    覚えているのは中にいれるのは、小豆が音も手触りも良いと言われたことと、戦時中は袋の中の小豆を出しておぜんざい?をしたと言う事位。
誰かに遊び方を教えてもらわねば!

ラスク
   何でもない普通のラスクなのだが、パレスサイドホテルのシェフが作ったと言う事。
バンを薄く切ってさとうを塗り乾燥させてあります。  その薄さゆえサクサクと口の中で砕けてとけて後引いてとまりません。よくあるのは厚さがありガリガリとかたいです。
  後方にあるのは食パンの耳かしら?  どちらも美味しいでした。